2019年6月22日土曜日

企画展 開幕!

本日より新しい企画展が始まりました。題して「街なかの遺跡を探る!」

遺跡って、どんなところにあるかご存知ですか?自分の街にも遺跡があるって、知ってますか?今回の展示は遺跡ではなく「遺跡のある場所」がテーマです。どこにあるんだろう?今どうなっているんだろう?

たとえば3000年前の遺跡がある場所は、3000年前で時間が止まっているわけではありません。その後、洪水にあったり田圃になったり道路が出来たりしているかもしれません。開発できずられて無くなっているかもしれません。けれど、それも含めて大地に刻まれた「歴史」なのです。今建っているビルだって、もしかすると2000年後に発掘されたりして!?

そんな、遺跡のある場所をテーマにした企画展、皆様のご来館をお待ちしております。もちろん、普段は見られないような資料もご覧いただけますよ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿

新型コロナウィルス感染症対応について 2

新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている状況を鑑み、じょーもぴあ宮畑の4月の事業実施については以下のとおりとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。  中止となる事業  ◆ビニール凧作り 4月29日(水・祝) ◆エコバッグ作り 4月29日(...