2018年6月18日月曜日

カンタン!絞り染め講座を行いました

6月17日の日曜日は手軽に自分でも楽しめる入門編として、藍染キットを使った絞り染め講座でした。

テルテル坊主ではありません。ビー玉を芯にして、ぐりぐりと絞っています。絞れば絞るほど、きれいに文様が浮かびます。


何か所も絞ると、当然ですが布地がコンパクトになっていきます!

それを染料に付けて色が染み込んだところで、ドキドキしながら糸をほどきます。
どんな文様が出てくるか、最後までわかりません。


今回は全体のバランスに気を付けながら作業をしたので、みなさん素敵な出来栄えです。





手ぬぐいだけではなく、今回はバッグも染めました。



藍染なので、使っていくうちに風合いが増すことと思います。大事に使っていただければ嬉しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿